人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休暇を100%楽しむために…

yoshinao7.exblog.jp

埼玉県すったて 泉の里

埼玉県すったて 泉の里_c0175742_9294525.jpg

施設名称
 泉の里
所在地
 埼玉県比企郡川島町吹塚755-1
電話番号
 049-291-0132
営業時間
 11:00~15:00 17:00~22:00(L.O.21:00)
価格
 すったて 1000円 他
ポイント・特徴
 第6回 埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で優勝したのがこの『すったて』 写真などで使われているのも恐らくこの店舗のすったてだと思います。田舎町の川島町では、この優勝を町全体でアピールしているようで、車を走らせていると何度かすったての看板を目にしました。

ステータス
 訪問済
誰と行く
 夫婦、仲間
Webサイト
 ぐるなび

その他
 店内は広く綺麗で、もともとは蕎麦専門店だったのか?!レギュラーメニューにはすったてがなく、パウチされた別メニューですったては掲載されていました。

記念写真
お店の前には川島町に点在するこののぼりがありました(^^)
埼玉県すったて 泉の里_c0175742_930246.jpg

お店の入り口横には、こんなアピールが。
埼玉県すったて 泉の里_c0175742_9304097.jpg

席につくとお目当ての『すったてうどん』のメニューを発見☆彡
埼玉県すったて 泉の里_c0175742_931294.jpg


このお店では、すったてのつけ汁?!は自分で作るようになっています!(^^)! うどんが茹で上がるまでに時間が掛かるので、つけ汁キットがこんな感じに先に配膳されます
埼玉県すったて 泉の里_c0175742_9353096.jpg

そして作り方の説明はしてくれるのですがテーブルには作り方のガイドがありました(^^ゞ
ゴマをすり→味噌を和えて→玉葱を→きゅうりを→・・・・ 結構手間が掛かりますw。
埼玉県すったて 泉の里_c0175742_9362460.jpg

途中で「ホントに美味いのか??」と不安が込み上げて来るようなビジュアル…w。
埼玉県すったて 泉の里_c0175742_938975.jpg

そしていい感じの時に茹で立てのうどんが到着☆彡
埼玉県すったて 泉の里_c0175742_9384687.jpg


ミョウガやシソなど、たくさんの薬味を使うので女性は好きかも知れませんね。家内とオイラは大きく意見が分かれ家内は美味しい美味しいと言ってました。一方オイラは「ん~美味しいけどこれが優勝?!」っていう感想が(^^ゞ。やっぱり優勝と聞いて食べるとそれだけでハードル上がりますからね…。ただ二人とも一致したのは「一度は食べてみたいけど、二回目はいいかな(^^ゞ」でした。夏の季節にはさっぱりしていて良いんじゃないかと思います。ただ…値段もうちょっと何とかならないものなんでしょうか。
by yoshinao_koyama | 2011-07-02 13:00 | 食べる [ご当地]